すべての疲労は脳が原因を読んでみた

こんにちは、青木です。

 
 
今回は、すべての疲労は脳が原因、
という本を読んで思ったことをシェアしたいと思います。
 
 
えっとですね。
まず、この本から得た気付きをシェアするにあたり、
本の内容をできる限りネタバレしないように
話していきたいと思います。
 
 
 
はい、それで、まずこの本のタイトルからわかるように、
なんかつかれたなぁ〜と言うのは体が本当に疲れているのではなく、
脳が疲れたと感じているかららしいです。
厳密には疲労物質がどうとかこうとかね。
 
 
 
じゃあ、どうやったら疲労を回復できるんだろう?と
僕なりに考えたわけですよ。
 
 
そして、ある結論に至りました。
それは・・・
 
 
脳波を整えればいい。
 
 
何を言っているかわかんねーと思うので、
ちょっと詳しく話すと、
脳には脳波というものがあります。
 
 
よく、α波、β波とかいわれるやつです。
α波がリラックスしている状態で、
β波が刺激を受けている状態です。
 
 
α波は大きななだらかな波ですが、
β波は小さくぎざぎざした波になります。
(大きくぎざぎざしたβ波もあるにはありますが)
 
 
そこで、β波がずっと続いている状態が
 
 
疲労している状態だと考えたわけです。
 
 
まさしく、すべての疲労は脳が原因ですね。
 
 
じゃあ、どこかでα波に整えてやればいい、
そう思ったわけですね。
 
 
はい、ここで、いつも僕がやっている
脳波を整える2つの方法の出番ですw
 
 
1.鼻うがいをする
 
 
2.瞑想をする
 
 
この2つを行うだけでα波近づくのです。
鼻うがいについてはまた色々書きたいことがあるのですが、
基本は2Lでいい塩といい水を使ってやります。
(最後に知っている方の鼻うがい解説動画を載せています。)
 
 
瞑想は目を閉じて深呼吸をするレベルでも構わないです。
本当はかなり深い話があるのですが、
それだけで1日セミナーできるのでw
 
 
で、今回は、すべての疲労は脳が原因をよんで、
気づきを書いているのですが、
疲労感を感じている感じていないに関わらず、
脳波がβ波だとビジネスが上手くいきません。
 
 
というか、基本的にすべてのことはβ波の状態でやると
失敗してしまいます。
 
 
 
なぜなら、刺激を求めている状態だからですね。
ビジネスをして誰かに価値提供をするよりも、
刺激を求めてお金を奪おうとします。
 
 
 
誰かを愛するよりも、誰かとセックスしたくなります。
 
 
 
もちろん、β波の状態が全部悪いわけではありません。
場面によってはβ波が必要な時もありますが、
基本的にβ波が『続いている』状態は好ましくありません。
 
 
 
だから、すべての疲労は脳が原因ではなく、
(ほとんど)すべての失敗は脳が原因、
と僕は言い換えたいと思いますw
 
 
 
はい、というわけで、すべての疲労は脳が原因の
感想を書いて・・・
 
 
 
いや、ほとんど感想かいてねぇなw
 
 
 
読んで思ったことを書いてきました。
ビジネスでも、なんでも脳波が結構大事です。
 
 
 
なので、今回の後半部に書いた、
鼻うがいと瞑想を取り入れて、
ビジネスを加速させて欲しいと思います。
 
 
 
ではでは〜。