成功の反対は失敗じゃない、◯◯だ。

f:id:beru-kuraneru:20160430025028j:plain

こんにちは、青木です。

 

成功の反対は失敗じゃない、◯◯だ。
というタイトルですけど、
成功の反対は失敗じゃないんですよね。
 
 
成功と失敗はよく対義語で扱われているし、
実際、そう思っている方も多いです。
 
 
でも、僕から言わせれば、
失敗=成功=単なるデータなんですよね。
 
 
失敗したら、上手くいかないというデータになるし、
成功しても、上手くいくというデータでしかない。
どっちも単なるデータなんですよ。
 
 
失敗するというデータだって、
次にやるときにすごく重要になります。
 
 
それがあるだけで回避できるリスクが
あるからですね。
金銭的、時間的な損失を抑えることができる。
 
 
だから、成功とか失敗というのは、
結果がちょっと違うだけで、
本質的には同じだと考えています。
 
 
じゃあ、成功の反対はなにかというと、
何もない状態、なにもしない状態、
つまりデータが集まらないことですね。
 
 
データが集まらないから、
どうやれば成功できるのかわからない。
よしんば、方法を見つけても結果すら予測できない。
 
 
そういう状態が一番成功から
程遠いところにあるのです。
 
 
失敗すればするほど、どんどん成功に近くなるのです。
たとえ、それが一歩ずつだとしても。
これはダメだというのがわかるんですから。
 
 
これってすごく大事なことで、
このデータをまとめて売るだけでも
コンテンツとして成り立つんですよね。
 
 
大企業とかでも喉から手が出るほど欲しいものになります。
 
 
失敗する落とし穴とか事例が先に手に入れば、
どれだけのリスクヘッジになるか測り知れないからですね。
 
 
ということは、どんどん失敗しても視点を変えれば、
その失敗自体がビジネスの種になるし、
成功したら成功したでお金になるわけです。
 
 
だから、行動したもの勝ちですよ。
成功の反対はなにもしないことの真意は
ここにあるんですね。
 
 
こういう思考というか、
感覚を身につけて欲しいなと思います。
 
 
ノウハウとかは流行り廃りとかがありますけど、
こういう本質的な思考というのはいつまでも
使えるものです。
 
 
結局、こういう思考を身につけた人が最後は
生き残るし、稼ぐことができるのです。
 
 
 
だから、ビジネスの本質的な思考を
もっとこのブログを通じて身につけて欲しいと思います。
 

ブログ理念、プロフィールはこちらから

f:id:beru-kuraneru:20160430005801j:plain