何故、ビジネスは戦術的思考よりも戦略的思考なのか?

f:id:beru-kuraneru:20160430030947j:plain

こんにちは、青木です。

 
 
今日はビジネスをしたいと相談してきた人に
話したことがすごく重要だったのでシェアします。
 
 
実は、あるビジネスを始めたい大学生に、
Youtubeって稼げるんですか?』
という質問を受けました。
 
 
『君にはかせげねぇよ。』
 
 
ソッコーで答えてしましましたw
なんで、断言できるのか?
それは、彼が戦術レベルの話しかしていなかったからです。
 
 
Youtubeが稼げると話を聞いたとか、
アメブロはもう集客できないとか、
FB広告は単価が安くて稼げるとか、
そんなしょうもないことばかり。
 
 
じゃあ、明日そのプラットフォームの規約が変わったり、
状況が変化したらあなたはどうやって稼ぐんですか?
 
 
戦術に対策されてしまったらどうするんですか?
 
 
それに一切答えられられない時点で、
ビジネスとして成功するわけないです。
 
 
まあ、短期的に稼ぐことは可能ですけどね。
 
 
3ヶ月で200万くらい稼いで消えるなら別にいいけど、
200万程度じゃ一生どころか、1年食っていくのにも
全然足りないですからね。
 
 
じゃあ、彼には何が足りなかったのかというと、
戦略を考える思考力です。
 
 
 
つまり、誰に何を売りたいのかが
明確になっていないのです。
 
 
・ターゲット
 
 
・売りたい商品
 
 
この2つが最低でも決まっていないのに、
Youtubeが稼げるとか、アメブロが終わったとか、
それ以前の問題だから。
 
 
というか、この2つが定まればそんな質問はでてこない。
 
 
例えば、
 
 
・主婦で結婚してから運動しないで太ってきた人に
 
 
・ダイエットの商材を販売したい
 
 
このように決まっていれば、
Youtubeはもちろん、アメブロでも稼げることくらい
すぐにわかります。
 
 
○○は稼げますか?なんて質問はでてきません。
 
 
 
ちなみにアメブロは終わったと言われますが、
全然終わってないですよ。
はてなブログアメブロの話題もあれですがw)
 
 
属性を見極めれば今でも優秀な集客装置として
ちゃんと機能してくれます。
 
 
 
 
 
で、ですね、戦略レベルの話が定まっていないのに、
戦術を決めるとかどこ目指してんの?
 
 
 
中国を攻めるつもりなのに、
イギリスにミサイル撃ち込むようなもんだよ?
 
 
って、思うわけです。
だから、最低、ターゲットと商品くらいは
明確に決めましょう。
 
 
稼げると聞いたからやるという思考は、
もう、今すぐやめてください。
 
 
 
というわけで、今回は、ずばずば言いましたが、
この辺で、ではでは〜。
 

ブログ理念、プロフィールはこちらから

f:id:beru-kuraneru:20160430005801j:plain