メンタルブロックは視点を上げて外すべし

f:id:beru-kuraneru:20160430030719j:plain

こんにちは、青木です。

 
メンタルブロックを外す方法を知りたいという
質問を最近13人くらいから受けたので、
解説していこうと思います。
 
 
これについては色々な方法があるのですが、
一番簡単な方法だけ教えますね。
 
 
どうせ、難しい道、めんどくさい道は
教えても実践しないだろうからw
 
 
さて、メンタルブロックを外す方法、
それは『視点をあげる』ことです。
 
 
言い換えれば、抽象度をあげると言ってもいいです。
 
 
どういうことかというと、
A地点からB地点へと移動する時に、
その中間地点に大きな山があったとします。
 
 
A地点がいま現在の自分、
B地点がなりたい自分、
大きな山がメンタルブロックです。
 
 
 
AからBに移動する時に歩いて行くとすると、
目の前には大きな山がそびえ立ちます。
 
 
 
どこが頂点かわからないし、
迂回路があるかすらわからない状態だとすると、
そこを登るのはすごく大変ですよね。
 
 
 
でも、視点をあげて、上空1万メートルから見ていたらどうでしょう
 
 
山は障害でもなんでもなくなります。
素通りできてしまうかもしれないし、
迂回路が見つかるかもしれません。
 
 
つまり、障害を下から見上げているから障害なのであって、
上から見下ろせば障害たりえ無くなります。
 
 
 
まだ、抽象的なので、もっと具体的にしましょう。
 
 
ビジネスをしていて、ブログにアクセスが集まらないという
問題があったとします。
これが山です。
 
 
 
そこで、どうすればいいかわからない状態が、
山の高さも把握できていない状態。
 
 
 
何をすればいいかはわかっている、
SEOでキーワード選定をするなどがわかっている状態、
これは山の頂点は把握している状態。
 
 
 
最初よりは視点が高いですよね。
 
 
 
でも、もっと上空から見ている状態があります。
それが迂回路が見える段階。
 
 
 
例えば、ブログにアクセスを集めるために、
ブログ単体の力だけでなく、
 SNSを使ったり、ランキングを使えばいいと気づける段階。
 
 
 
このように、ブログにアクセスを集めるという具体的な事象を、
アクセスを集めるという抽象的事象にして、
SNS、ランキングといった具体的事象にもう一度下ろす。
 
 
 
そうして、繋げていくと、簡単にメンタルブロックを外せます。
できないという考えは、基本的には知っている世界=繋げている世界が
あまりにも狭いからできないのです。
 
 
 
だから、抽象度をあげて、多くの世界をつなげればつなげるほど、
メンタルブロックというものはなくなっていきます。
 
 
 
だから、色々なことを学んで欲しいし、
抽象的・本質的な思考を身につけて欲しいですね。
 
 
具体的なノウハウを知ることも、
実践という観点では大事ですが、
それしかないと問題に対処できません。
 
 
 
だから、いつも口を酸っぱくして行っているのですが、
成功者の思考をフェイクして、
本質的な考え方を学ぶようにして欲しいと思います。
 
 

ブログ理念、プロフィールはこちらから

f:id:beru-kuraneru:20160430005801j:plain